これからハリネズミちゃんを飼おうとしている方へ

ここ最近ぐっと人気が出てきたハリネズミちゃんハリネズミ

{6FB39725-0854-46C3-B5FA-BFA6EE503655}


見た目の可愛さもさることながら、飼育が比較的易しいこともありペットとして人気が出てきましたラブ

当方では、一人でも多くの方にハリネズミちゃんの魅力を知って頂きたいと思い、ハリネズミとはどういった生き物なのか?また、どのように飼育したらいいか?を経験から得られた私見ではございますが、ご紹介させて頂けたらと思いますm(__)m

まず、ハリネズミとは、、、

分類名は「食虫目」という昆虫などの無脊椎動物を主に食べている仲間に分類されますウインク

ハリネズミは名前からネズミの仲間「げっ歯目」と思われますが、実はモグラに近い生き物ですハリネズミ

最近では、「ハリネズミ目」という名称の分類になっております。

げっ歯目は歯が伸び続けるのが特徴ですが、ハリネズミはそうではありません。
また、食べ物を持って食べることもありません。

☆日本に流通しているハリネズミ☆

ペットとして流通しているハリネズミは、ヨツユビハリネズミという種類です。他にも何種類かいておりますが、日本ではこのヨツユビハリネズミだけがペットとして販売されております。
別名ピグミーヘッジホッグとも言われます照れ

夜行性で、夜になると活動的になり、食べ物を探したりします。
基本的には単独行動をとります。
群れを作る習性はないようです。

食事は主に昆虫を食べます。
昆虫やミミズやカエルや小型哺乳類や果物などを食べるようですが、ペットとしてフードを与えるには、ハリネズミ専用フードがいいかと思います。
たまに、ミルワームやピンクマウスやコオロギなどを与えるのもいいかと思いますが、これらを与えるのにちょっと抵抗がある人は、専用フードやミルクでの代用が出来ますニヤリ