ハリネズミちゃんの天敵ダニ ノミ

ハリネズミちゃんに限らず、動物には少なからずダニやノミが付いてしまいますえーん

多少のことでは気にすることもありませんが、やはり痒がっていたりすると心配になりますねショボーン

当店では、入荷してうちに連れて帰ってからすぐに念のためダニ・ノミ駆除剤を使っておりますクローバー



ネットで調べていくと、ダニ駆除のために使用したお薬で大切なハリネズミちゃんが亡くなってしまったという悲しいお話もお目にすることがありますえーん

確かに、薬なので絶対安全とは言えないのですが、、、

ですが、痒がるハリネズミちゃんを見るのもとても辛い、、、ショボーン

そんな時、どうしたらよいか?
その手助けになればと思い、今回はダニ、ノミ駆除についてのお話をしますハリネズミ



☆駆除の考え方☆

大きく3つの考え方があるかと思います。
①ダニ・ノミを死滅させる
②ダニ・ノミを近づけさせない
③ダニを捕える

この3点について、お話致します。
ただし、いずれも飼育経験から感じました私見ですので、、、。

どうするかの決断や責任は最終的には飼い主様が決めることになりますぐすん

あくまでご参考程度にお考えくださいショボーン


①ダニ・ノミを死滅させる

これらを行うとなれば、やはりお薬の力を借りなくてはなりません。

有名なところで、フロントライン・レボリューションなどがあります。

ただ、小動物すなわちハリネズミに使用できるかどうかは獣医師が読む使用書にも書かれておりませんえーん

なので獣医師さんに聞きますと、先生により返答が異なります。

一応レボリューションの方が安全という獣医師さんの方が多いかなと思います。

{ECB0E58A-F6A3-4C42-9ACE-384449F8AE36}

レボリューション6%(猫用)を背中とお尻に1滴ずつ落とすように指示されることが多いようです。

{AF6C226E-1F8E-4E77-B2E6-DA093743A137}次にフロントラインですが、こちらも同様に猫用を背中とお尻に1滴ずつ落とすようにと言われます。

どちらもダニ・ノミを死滅させるために開発されておりますが、生き物を殺すといった点ではかなり強力なお薬だということは容易に想像がつきますショボーン

使用方法を間違えるとハリネズミに死をもたらすこともありますショボーン

さらに、アルコール成分で皮膚疾患になることも考えられます。

当方では、フロントラインを使用しておりましたが、その際封を開けてからしばらくお薬を空気に晒してアルコール成分を飛ばした上で、滴下しておりました。




現在はこちらのフロントラインスプレーを使用しておりますニコニコ

{1140BE7D-808C-4A51-A99A-79B70CA77EEB}

ハリネズミちゃんの背中に1プッシュしております。
ただ、こちらもアルコール成分が入っていますので、屋外かつ風通しのよい場所で使用しております。

こちらは長年ハリネズミちゃんの販売実績のあるブリーダーさんから詳しくお聞き致しましたので、当方でも使用させていただいておりますニコニコ

完全駆除までには1〜2ヶ月ほどかかりますが、ダニ・ノミ0を目指すにはいいかと思われます。



②ダニ・ノミを近づけさせない

こちらの考え方は、ハリネズミちゃんにそもそもダニ・ノミを寄せ付けないようにするといった考えになります。

ハリネズミちゃんに寄生するダニなどは、体の血を吸ったりして生きていますので、ダニが生息できる生体に近づくことが出来なければ、必然的にダニは死滅し、予防になると言った考えですニコニコ

ダニ・ノミなどはハーブ系の匂いが苦手なので近づこうとしなくなりますが、小動物にとっても実は苦手なのですえーん

匂いを使った忌避効果はハリネズミちゃんにとってもあまりよくありません。

ただ、緊急的にダニをハリネズミちゃんの体から離したいという時にはいいかもしれませんが、出来たら短時間(1日ぐらい)がいいかと思います。

そこで、匂いがなくまた安全面を考慮するとpet-coolのbeans essenceという商品があります。
{F1CD19AC-0B92-4E05-9E71-3A6C916DFD78}こちらの商品は無臭で天然成分で作られた優れものになります。

1回の噴射で約10時間ダニ・ノミを近づけさせなくしてくれます。

効果の時間は短いですが、お薬と違って副作用が少ない点が魅力的です照れ

1日2回噴射するだけで、ダニ・ノミを寄せ付けなくなります。

ただ、死滅させるのではないので噴射を止めるとまたダニ・ノミが近づくてくる可能性があります。

そこで、当方で考えた方法が
③ダニを捕える
といった方法です。

最近はネットでも安価なダニシートが売られていますが、ここではあえてどれがいいかは紹介致しませんショボーン

肉眼では見えないほど小さなダニですので、各社によって効果はマチマチだと思います。

ご自身が実際に使われた時に感じました実感やネットの口コミを参考にして頂き、それぞれのご家庭にあったものを選ばれるといいかと思いますおねがい

当店では、
①によるダニの死滅を行いつつ、予防的な点で②で紹介したpet-coolのbeans essenceを使ってハリネズミちゃんの体からダニを離し、体から解離したダニをダニシートで捕える方法を取っておりますウインク

出来る限り健康なハリネズミちゃんを新しいご家族に迎えて頂きたいので、特にダニに対しては神経質になっておりますニコニコ


価格が安いペットショップでハリネズミちゃんを購入致しますと、ダニ・ノミについて何もしていないことが多いようです(ハリネズミちゃん仲間の声から)。

価格が安いということは、経費削減などの努力もあるかと思いますが、それ以外に世話にかかる費用を削減していることも考えられます。

元々ダニが付いていないハリネズミちゃんと出会えるといいのですが、当店でダニ対策を致しましても、完全にダニがいないとは断言出来ません。

ですが、考えられる全ての方法をとるのが当店では最善の策だと考えております。

楽しく幸せなハリネズミちゃんライフを過ごすためにも、安心して過ごしてくれる環境を整えてあげることはとても大切な事だと思いますチュー