ハリネズミの体について

ハリネズミちゃんを見れば見るほど、可愛くとても魅力的な生き物ですが、その生体とはいったいどのようなものか、、、?

{96C89D73-7130-4256-AFFD-95D333816158}

ハリネズミ「みなさん。今日は私がハリネズミについて紹介するね」

ふたご座「は〜い、よろしくお願いしま〜す」

ハリネズミ「私たちハリネズミは、頭から胴までの長さが18〜22cmぐらいになるの。オスで400〜600g、メスで300g〜500gになるのよ。」

ふたご座「え〜、そうなんだ。ハムスターなどと違って大きくなるんだね。」

ハリネズミ「そうなのよ。私たちの一番の特徴である背中の針だけど、およそ5000本あるのよ。背中にだけ生えていて、顔や手足やお腹には生えていないの。針は爪などと同じケラチン質というもので出来ているの。よ〜く見ると、針の先端と根元が細くなり中央が太くなっていて、ラグビーボールみたいな形になっているのよ。」

ふたご座「知らなかった〜。円錐みたいになっているのだと思っていた。」

ハリネズミ「私たちの針を持っていると幸せになれるって人間は考えているみたいなの。」

ふたご座「へ〜、確かにハリちゃんを見てると何だか幸せな気持ちになるもんね。」

ハリネズミ「ありがとう。あと、歯は切歯10本、犬歯4本、臼歯22本の合計36本の歯があるの。そして、指は名前の通り後ろ足は4本ですが、前足は5本なの。目はあまり良くないの。その代わり鼻がすっごく敏感なの。だからちょっとした変化も分かっちゃうの。香水やタバコの臭いがついた指では触らないで欲しいの。」

ふたご座「匂いに敏感なんだね。ハリちゃんを抱っこする前は手をしっかり洗うことにしま〜す。」

ハリネズミ「それと、私たちに触れようとしたらちょっと警戒して体を丸めて針を立てることがあるの。でもね、小さい時から触ってもらっていると触られるのに馴れてきて、びっくりしなくなるの。私たちって実は臆病なの。」

ふたご座「そうか〜。じゃあ毎日触った方がいいのかな?」

ハリネズミ「うん、毎日5〜10分ぐらいは触って欲しいの。私たちも匂いを覚えて、この人なら大丈夫と思うようになるのよ。」

ふたご座「そうなのね。ちょっと針が痛そうに思ったけど、毎日抱っこするようにするね。そうそう、ハリちゃんって何年ぐらい生きるの?」

ハリネズミ「私たちの寿命は野生では2〜3年なの。それは冬眠や夏眠をして体力が奪われるからなの。ペットとして飼われると、冬眠や夏眠をしなくて済むし、毎日美味しいご飯に新鮮な水が飲めるので5〜10年は生きられるの。」

ふたご座「意外。野生の方が長生きすると思っていたわ。ハリちゃんに長生きしてもらいたいから、しっかり世話をするね。」

ハリネズミ「あと、性別の判断なんだけど、下のお写真を見てくれる?上がオスで下がメスのお写真なの。違いがわかるかしら?生殖器の位置によって判断するのよ。オスはお腹の真ん中あたりに生殖器があって、メスは肛門の近くに生殖器があるの。一応これが性別の判断の仕方なんだけど、絶対ではないの。子どものうちは、すごく判断しづらいけど大人になると良くわかるの。」

{0EBE5AA9-84D0-46B0-BE13-F5B303A0D664}

{943F5ADB-B240-465B-BD76-88ADC1D473A6}



ふたご座「でも、ハリちゃん、すぐに体を丸めるから判断できないよ〜えーん

ハリネズミ「徐々にお互い馴れていって仲良くしましょ❤️」