フードは何をあげたらいいの?(副食・おやつ編)

ハリネズミちゃんは、基本、主食のハリネズミフードを与えることが大切なのですが、出来るだけいろいろな食べ物を副食として与えることが大切ですウインク

{E6C92429-74CA-4647-A5BE-F84B5FE4C017}

これには色々な理由がありますニコニコ

ペットとして飼われるハリネズミ(ヨツユビハリネズミ)の野生下での生活について、まだまだわかっていないことが多いです。

当店ではマズリ(食虫植物用フード)と乾燥ミルワームとスモールアニマルミルクだけで十分健康に育ってくれています。

少し体調が悪いと思う場合は、メディハリネズミやひかりハリネズを与えています。

副食やおやつを与えるすぎることは良くない場合が殆どですが、栄養バランスを考えた際、全く与えないというのも少し違うと思いますニコニコ

しっかりとした食事管理がハリネズミちゃんを大切に育てるといったことに繋がりますねウインク

*肉類*
鶏のササミ・・・高タンパクで脂肪分が少ない。
レバー・・・鉄分を含むなど栄養価はありますが、与えすぎには注意が必要。

肉類は加熱処理するのが原則です。

*卵*
鶏の卵やうずら卵の黄身(茹でたもの)

*チーズ*
高タンパクな食材です。その中でもカッテージチーズは低脂肪なので安心です。

*ミルク*
最近ではハリネズミ専用ミルクなどが販売されています。
ゴートミルク(ヤギミルク)は栄養価が高く消化がいいのです。
乳酸菌入りのスモールアニマルミルクはオススメです。
犬猫用のミルクもありますが、出来たら上の3つのどちらかがいいかと思います。

*キャットフード*
キャットフードはドッグフードに比べて高タンパクなものが多く、ハリネズミちゃんには向いております。ですが、低脂肪のフードを選ぶ必要があります。

*フェレットフード*
こちらもキャットフード同様に副食として与えることができます。やはり、低脂肪を選ぶ必要があります。

*昆虫類*
野生のハリネズミは本来、昆虫類などを食べております。
ということは、たまには与える必要があると思います。
ミルワーム、ジャンボミルワーム、コオロギなどの昆虫類はペットショップでも比較的入手しやすいかと思います。
昆虫類に抵抗がある方もいるかと思いますが、ハリネズミちゃんのためには必要だと思います。
どうしても活きている昆虫類は難しいという方はら乾燥されたものや缶詰タイプのものもあります。

*ピンクマウス* 

ハリネズミちゃんの体調や食欲がない場合の緊急対応策として、ピンクマウスがあります。
見た目はかなり抵抗があるかと思いますが、栄養価が非常に高く、弱ったハリネズミちゃんには効果的です。

*野菜・果物*

詳しくは書きませんが、与えるのは控えて下さい。

ハリネズミちゃんが生後3カ月ぐらいまでは、しっかりとハリネズミフードを与え、少量の副食を与えていくのがいいと思います照れ

他にもドッグフードや爬虫類などの餌の中にも使える食材があるかもしれません。

目安としては
タンパク質30〜50%
脂肪分10〜20%
繊維質5%
ですので、それにあったフードもいいかと思いますおねがい