世話をしていくのに費用はどれくらいかかるの?

ペットを飼うということは当然お金がかかってきます。

消耗品など飼育してからかかる費用を書いていきますウインク

{220E40A3-1FEC-40C4-B81B-F8DAF22E1645}



☆消耗品☆
・フード ・床材  ・電気代  ・病院代

☆フード代☆

フードは絶対欠かせない大切なものです。一月あたり1000円〜2000円程度が一般的です。お使いのフードの種類によっては多少前後することがあります。

☆床材代☆

ハリネズミちゃんは想像以上にウンチやおしっこをします。ケージ内をいつでも清潔に保つよう床材の掃除や交換が必要になってきます。
一月あたり1000〜2000円程度が一般的です。
これもご使用いただく床材によって金額が変わります。
当店ではコーンリターでの金額を考えております。

☆冷暖房費☆

夏場の暑い時には冷房が必要になってきます。最近ではエアコンの性能が高くなってきており、短時間の使用と24時間の使用ではさほど電気代に差が出ないということをお聞きしております。

問題は冬場ですガーン
24時間暖房を入れると電気代が一気に跳ね上がりますえーん
ですが、ペットヒーターでは1月約500円ほどですので、それほど費用はかかってきませんが、ペットと一緒に暮らすということはほんの少しだけ光熱費がかかるということは覚えておいて下さい。

ただ、ハリネズミちゃんが快適に過ごせるということは、人間も快適に過ごせるということですので、それをラッキーと考えるかお金がかかると考えるかで気持ちの面でも違ってきますよねウインク

☆病院代☆
特に健康な時には必要ないのですが、健康診断などでは少なからず費用がかかります。
ですが、急に体調が悪くなったとなれば、手術などを行うと1万円を超えることがあります。

ざっとハリネズミちゃんにかかる費用を書きましたニコニコ

ただハリネズミちゃんと一緒に暮らすということは、かかった費用以上の癒しを与えてくれますラブ

また、お子様の教育のためにもすごく有意義です。世話をすることで責任感。生き物の面倒を見るということで生命の尊重。健康管理を考えることで配慮する気配り。などが身につきます照れ