健康管理の方法

ハリネズミちゃんは、最近でこそペットショップでも見られるようになってきましたが、まだまだメジャーな生き物ではありません。

ペットショップでも飼育経験のあるスタッフはらまだまだ少ないといえます。

また、いざという時に利用する動物病院はどうでしょうか?
ワンちゃんや猫ちゃんを扱う動物病院はたくさんありますが、ハリネズミを診てもらえる動物病院はとても少ないですえーん

エキゾチックアニマルも診れますといった動物病院でしか診てもらえないのが現状ですガーン

まずは、自宅で出来る健康管理をしてみませんか?

{1A16C448-8991-46C6-A5A1-AFE1B4A98E60}



①フードは食べているか?

これは、毎日見ていると分かりますねニコニコ
フードのパッケージに書いている適量を与えていて、食べ切っていない時は、様子を見てあげて下さい。

②どんなウンチ?

理想は湿った感じの茶色のバナナ便です。
黒すぎるウンチはフードを食べていないか、水を飲んでいません。
また、柔らかすぎるウンチは食べ過ぎやミルクの飲みすぎ、また下痢をしていることと予想されます。
適量を与えるようにすれば、段々良くなるでしょう。
下痢の時は様子を見てください。
緑の便をすることがハリネズミちゃんにはあります。
ストレスを感じた時にするウンチは緑色になることが多いです。その後のウンチで色が落ち着いてきたら大丈夫かと思いますが、1週間ほど続いた時は要注意!腸の粘膜が剥がれていたり、古いフードによる食中毒を起こしている可能性があります。1週間を目安に動物病院にかかるか判断したらいいかと思いますショボーン

柔らかくても形があるウンチまでは正常範囲内です。
ベチャと崩れているようなウンチをしているときは様子を見てあげて下さい。

③痒がっていませんか?
体にダニがつくとしきりに体を掻くようになります。
首の周りなど柔らかい部分が赤くなっていませんか?
耳の裏がカサカサになっていませんか?
また、針の間にかさぶたみたいなものがありませんか?
これらの症状が見られた時はダニの恐れがありますガーン
動物病院で診てもらい処置をしてもらうのも方法です。
また当ブログを参考にして頂くのもいいかと思いますが、あくまで自己責任でお願いしますショボーン


④体温は温かいですか?
毎日触れ合っていると気がつくのですが、ハリネズミちゃんの体温は人肌と同じぐらいの温かさです。少し冷たいと感じた時はヒーターなどでゆっくり温めてあげてください。
急激な温度変化はストレスを与えてしまいます。

⑤目の輝きはどうですか?
健康なハリネズミちゃんの目は力があり艶艶して輝いております。
元気がなくなってきますと、人間と同じように目の輝きがなくなり虚ろな目になってきます。
その時には、①〜④をチェックしてみてください。

⑥いつもと様子が異なる

ハリネズミの隠れ家にメールやInstagramのDMにてご連絡下さい。
お写真や動画を送っていただき、視診ではございますが健康チェックや処置の仕方をお伝えさせて頂きます。

ご相談をした中で薬の処方やレントゲンなど家庭では出来ない治療と判断しました時には、動物病院へ連れて行って下さいとお伝えさせて頂くことがございます。

まずはハリネズミの隠れ家までご連絡下さい。