家のどこに置くの?

家に連れて帰ってきたハリネズミちゃんは一体家のどこに置いたら良いのでしょうか?

{A850DC06-EF05-42DD-A50E-8D008F36DE75}



家族の一員として迎えたのだから、リビング?寝室?色々と置く場所を考えてしまいますショボーン

一般的な事をお話ししていきたいと思いますウインク

①うるさすぎない場所

ハリネズミちゃんは音に敏感なので、テレビやステレオの大きな音や、人の騒ぎ声がするような場所、犬の鳴き声などがあまり聞こえないような場所が望ましいと思います照れ

②昼夜の区別がつく場所

夜行性といっても、一日中暗いところが好きというわけではありません。明るい昼間と暗い夜の差がはっきりしているのが良いです。それは、ハリネズミちゃんのホルモンバランスが関係しています。明るいといっても直射日光が当たるところは避けますが、日がよく当たる場所にケージを置き、夜は暗くなるところか、そうでなければ布製のカバーをかけてあげると良いと思いますウインク

③温度差に注意

部屋の中で温度差が極端な場所は避けて下さい。ハリネズミちゃんの適温は26℃〜28℃ぐらいです。それぐらいの温度を保てる場所が望ましいと思います照れ

④徐々に生活音に慣らしていく

家の中で物音がしない場所など存在しません。先にも書きましたが、あまりにもうるさくなければ大丈夫です。人の話し声やテレビの音などに慣らしていく必要があります。これぐらいの音なら安心だとわかってもらえるようにすれば良いと思いますおねがい

⑤風に注意

ハリネズミちゃんに直接風が当たらないように工夫する事が大切です。特に金網ケージでの飼育は要注意。体調を崩すことがありますショボーン

⑥風通しの良い場所

⑤で直接風が当たらないようにといいましたが、全く風がないのも問題です。空気のよどみがないような場所に置く事が大切ですチュー
湿度管理には風通しが必要です。

⑦ケージの一面は壁につけて

四方から音がするとハリネズミちゃんが落ち着く場所がありません。少なくとも1面は壁沿いになるように設置し防音効果を出すのが良いと思います照れ



とっても可愛いハリネズミちゃんと一緒に暮らすためにも、ハリネズミちゃんの特性を十分に知っておく事が必要ですラブ

それぞれの家庭により、置く場所は様々だと思いますが、ハリネズミちゃんが安心して暮らせる場所を見つけてあげて下さいチュー