運動はどうすればいいの?

ハリネズミちゃんはどちらかといえば活発というイメージはないと思いますが、実はかなりの量の運動をします口笛

野生のハリネズミちゃんは、1日に5kmほど歩くと言われておりますびっくり

心身ともに健康に暮らしていくためにも、運動は欠かせませんえー

そのためにもケージを広くするとか部屋んぽをするかなど、運動ができる機会を作ってあげる必要がありますウインク


なぜ?運動が必要なのかというと、、、
消化器官の動きが活発になることで、食欲が湧いてきます照れ

また筋力もつくので、体力もついてきて病気になりにくくなったりしますチュー

たくさん食べても、豊富な運動量があれば太りすぎることもありませんおねがい

まさに、運動はハリネズミちゃんにとっては良いことづくめになっていますチュー

また、意図的にハリネズミちゃんを運動させるには、食器にフードを入れるだけでなく、探さないと見つからないような場所に置くことで、探索するなど動く環境を作ることも出来ます照れ

トンネルやチューブなどを入れておくのも良いかと思いますチュー

狭いところが好きなハリネズミちゃんにとって、ストレス発散になりますニコニコ
時々形を変えてあげることで良い刺激にもつながりますラブ

物を置くスペースがない時は2階スペースを作ってあげたり、レンガなどを入れてあげることで、登り下りの運動が出来ますチュー

少しの工夫でハリネズミちゃんを運動させることが可能ですニコニコ

皆様の工夫ひとつでハリネズミちゃんも安心して生活が出来る事だと思いますラブ