飼育に必要なもの

愛くるしく見てて本当に癒されるハリネズミちゃんをお家にお迎えする前に、準備しておく必要なものが何点かありますウインク

今回はこれらを紹介していきます照れ

☆必要最低限揃えておきたいもの☆
・ケージ ・フード入れ ・水入れ ・ヒーター ・フード ←当店でハリネズミちゃんをお迎え頂いた方にはプレゼントしております・床材

☆あれば揃えておきたいもの☆
・毛布 ・シリンジ(針のない注射器)←当店でハリネズミちゃんをお迎え頂いた方にはプレゼントしております・温度計

【ケージ】
ハリネズミちゃんは意外と大きい生き物ですので、歩き回るスペースが欲しいものです。
理想は80サイズのケージですが、それぞれの家庭状況に合わせて購入したらと思います。
最低でも60×30のサイズは欲しいところです。

当ブログでも紹介していますが、手作りケージは自分で大きさなどを変えられることやお洒落に作ることも可能です。

{7D4687BE-3A28-4F12-A85E-966F47AD7B9C}



【フード入れ・水入れ】
こちらは、100均のダイソーさんやセリアさんなどで売っている小さな器で十分かと思われます。

ペットボトルでの水飲みもいいのですが、中の玉が詰まって、水が出ない時があります。ハリネズミの舌の力が弱いので回すことが出来ず、脱水状態になることもあります。定期的に器具のチェックをしでください。

{62C61A85-7677-48F4-858E-C50992490D55}


【隠れ家】
ハリネズミちゃんは、自分の身を隠す所がある方が安心します。
ハリネズミベッドは人気なのですが、汚れが付きやすいので洗濯が欠かせません。
ただ、慣れているハリネズミちゃんに隠れ家を入れると隠れてしまい出てこなくてなることがあります。
逆に臆病なハリネズミちゃんだと安心して隠れ家に隠れるなどその子の性格に合わせた使用が必要だと思われます。

{843E0FB0-412C-4E16-8BFD-04019C60B86F}

【ヒーター】
ハリネズミちゃんの適温は26℃〜28℃ぐらいですので、秋〜冬〜春にかけてヒーターが必要になります。
室温よりもケージないの温度が低くなるので、人間がちょうどいい温度と思っていてもハリネズミちゃんにとっては寒い時もあります。

【フード】
最近では、ハリネズミちゃんが人気になってきたこともあり、様々なフードが開発されております。
当方では、マズリ(食虫動物用フード )や乾燥ミルワームやスモールアニマルミルクを使用しています。

【回し車】
運動量が豊富なハリネズミちゃん。夜中にはかなりの距離を歩きます。
ケージ内に十分なスペースがあれば大丈夫です。
回し車のメリットは少ないスペースで走ることが出来るのですが、ハリネズミちゃんにとって無理な体勢での走りや衛生面、老朽劣化による怪我などの理由によりオススメはしておりません。
殆どのブリーダーは回し車の使用を推奨していません。

【毛布】
これも寒くなってくると便利な道具の一つです。
ハリネズミちゃんが自分で温度管理が出来ます。
タオルなどでは爪が引っかかる恐れがありますので、フリース素材がいいかと思います。
最近ではこれまた100均でも買えるのがありがたいです爆笑

【床材】
床材としてコーンリターやハリネズミリターがあると便利です。ウンチやおしっこをした時も取り替えが簡単でお手入れがしやすいのも魅力的です。

【シリンジ】
針のない注射器のことです。ベビーちゃんのときはミルクを良く飲みます。
うまく自分で飲めない子や病気になってフードを食べないときにビタミン剤を混ぜて飲ませるのに役立ちます。
{A5F6EB81-1E0F-4A2C-B39E-B2149F92D35A}

【温度計・湿度計】
あると便利な温度計、湿度計。
温度はすぐに管理が出来ますが、湿度はなかなか管理が難しいです。あまりにも湿っていると人間でも辛いですよね。除湿機などを使用すればいいかと思います。
{FB80BE27-028E-4A6D-8BEE-D2034E221293}


「可愛いハリネズミちゃんを今すぐ飼いたい」という気持ちは本当によくわかります。

ですが、安心してハリネズミちゃんを迎えるためにも揃えておく用品もたくさんあります。

ハリネズミちゃんを迎えてからあたふたするのではなく、十分に準備をして迎えられたらいいですねラブ