ハリネズミちゃんが噛む時

ハリネズミちゃんは、本来攻撃性のない動物です照れ
体を丸めて針を立てるのも、攻撃をするのではなく、身を守るための防御に他なりませんショボーン

{1419F7F3-1CE2-4B8D-B01A-7EF7AF9345F0}



今回は噛みつきについて書いたいきたいと思いますニコニコ

【甘噛み】
ベビーちゃんの時には、それほど痛くないのですが、それでも「イタッ」というぐらい強く噛むこともあります。
不安を取り除きたい時や、遊びたい時に見られますので、噛まれた時はそっーと引き離してあげることがいいかも思いますおねがい

【恐怖・不安】
ショップからお家に連れて帰ってきた数日間によく見られます。
ハリネズミちゃんが極限状態にまで追い詰められると噛みついてくることがありますショボーン
出来るだけ、恐怖や不安を取り除いてあげ、徐々に慣らしていってみて下さいニコニコ
また、ショップでは馴れていたのに、お家に連れて帰ってからは馴れないといったことに対しては、まだ、ハリネズミちゃんが新しい飼い主さんの匂いを覚えていないことが主な原因ですショボーン
そのように匂いを覚えていない時に噛みつくこともあります。

【食べ物と間違える】
手の上でフードをあげたりしていると、手についた匂いにつられて噛みつくことがありますショボーン食べ物を素手であげないようにしたり、手をよく洗って匂いを消したり、口の前(顔の前)に指や手を出さないようにするといいかと思いますおねがい

【ストレスが溜まっている】
環境面や衛生面、また触れ合い方にストレスを感じている場合も噛むことがありますショボーン
ケージが狭すぎたり、ウンチやフードが置きっ放しになっていたりする時にも見られますえーん
ケージは大きい方がやはりいいですおねがい
環境面や衛生面の見直しをすることで、少しでもストレスがないようにしていければいいかと思いますチュー

【痛みを伴っている】
体に痛みがある時に、自己防衛のために噛むことがありますショボーン
健康状態をチェックし、場合によっては動物病院で診てもらう方がいいかと思います。

【妊娠中・子育て中】
お母さんハリネズミは、子どもを守る時に攻撃的になることがありますムキー
こうした場合は、暖かく見守ってそっとしておくのがいいかと思いますニコニコ

色々なことを知っていると、ハリネズミちゃんとの距離も縮まりますよねウインク