ハリネズミちゃんに新しい環境を覚えてもらおう

ハリネズミちゃんがお家に来てくれたことで、お家の中の状況も変わってきます照れ

{B210B3A0-B979-4C06-A3BD-89862B4847BD}



愛くるしい表情を見せてくれるハリネズミちゃんハリネズミ
そんなハリネズミちゃんが新しいお家で一緒に暮らしていくためには、それぞれの住まいに適応していかなければなりませんニコニコ

家に連れて帰ってから、どのように生活をすればいいですか?というご質問を受けましたので、今回はそのことについて書いていきたいと思いますウインク

本来、ペットではないハリネズミちゃんを人間のペットとして迎えることは、ハリネズミちゃんにとってはとても不安に感じますショボーン

食事を与えたり、掃除をするたびにハリネズミちゃんが怯えるようであれば、その都度強いストレスを与えることになってしまいますえーん

また、毎日の健康チェックや体重測定、何かあったりした時や健康診断で病院に行った時にも困りますショボーン

馴れていれば獣医さんにもすぐに診てもらえるのですが、馴れていなければ最悪麻酔をかけての診察になることもありますえーん
小さな体のハリネズミちゃんにとっては、麻酔であれど体には大きな負担だと思いますえーん

毎日の触れ合いを通して、人間と動物の絆を深める、信頼関係を築くことはペットとしてハリネズミちゃんを迎えるにあたり大切な事だと思います照れ

個体によってはすぐに馴れる子もおれば、時間がかかる子もいるかと思います。
それぞれにあったやり方で馴れさせるようにしていきたいですねウインク


お家に連れて帰ってきた後は、新しい環境に馴れてもらうようにしてください照れ

かといって触れ合わないのはあまりよくありません。短時間でもいいので触れ合ってくださいウインク

人間の生活は今まで通りでいいと思いますニコニコ

ハリネズミちゃんにも、その家庭のリズムに馴れてもらうようにすればいいと思いますおねがい
しばらくすると、その家の匂いや物音にも馴れてきますウインク