ハリネズミちゃんの馴らし方

ようやく、ハリネズミちゃんが新しい環境に慣れて落ち着いてくると、本格的に人にも馴れてくれるようにしていくことが大切だと思いますおねがい

{B080800E-75C4-4560-815D-72EED8216713}



今回は、ハリネズミちゃんとスキンシップを取っていくための関わり方についてお話していきたいと思いますニコニコ

お家に迎えてすぐの時は、ケージに手を入れるだけで丸まったり、フシュフシュ威嚇したり、隠れ家に逃げ込んだりしますが、スキンシップは試してみてくださいウインク

フードを与える時に、器ごと手に持ちハリネズミちゃんが近寄ってくるまで待っておいて下さいニコニコ
ハリネズミちゃんが手の匂いを嗅ぎに来たら器を置くようにします。

手の匂いがしたら、フードかもらえるという記憶を持たせることで、飼い主さんの匂いがハリネズミちゃんにとっていい印象になりますおねがい

そのうち、飼い主さんの手を怖がることがなくなってきたら、出来る限り針を立てていない時に抱っこをしてみて下さいラブ

嫌がる様子を見せたら、短時間で切り上げ、針を立てたりしないで、警戒をしていない状態に戻った時におやつやフードを与えますおねがい

こうすることで、飼い主さんの手の上に乗った後は、美味しいものかもらえると覚えさせていきますウインク

部屋の中に出したいと思う人もいるかと思います。
部屋んぽをする際は必ず人間の目でしっかりとハリネズミちゃんを見守っていてください。


ハリネズミちゃんの視力はあまりよくないのですが、嗅覚と聴覚は発達しておりますニコニコ

飼い主さんの匂いを覚えてもらうためにも、毎日同じ匂いで接することがポイントになりますウインク

香水など強い匂いがするものは避けたほうがいいかと思いますチュー

また、聴覚が優れていることから、飼い主さんの声は覚えてくれますラブ
言葉の意味は伝わらないですが、飼い主さんの声が聞こえるとおやつやフードをもらえるといったことを覚えさせると、振り向くようになります照れ

うちで飼っているハリネズミのコパンちゃんも名前を呼ぶと、こちらに顔を向けて鼻をクンクンしながら近づくようになってきましたラブ

色々な馴らし方があるかと思いますが、毎日の触れ合いが何よりも大切だと思いますチュー