ハリネズミちゃんのアレルギーについて

ハリネズミちゃんもアレルギーというものがありますショボーン

特に床材に対してアレルギー反応を示すことがあります。

今回はアレルギーについて書いていくことにしますニコニコ

あくまで私見ですので、参考までにお願いします。

{74CFA5D9-435C-4462-8B62-C0126440C3FC}




よく言われているのが針葉樹によるアレルギーです。

では、アレルギーはどのようにして出るのか?

皮膚の弱いところ、すなわち顔の周りや脇の下や腹や耳に赤みやただれや湿疹が見られるようになります。

ダニ感染症のように体を掻く仕草を取ることがあります。

免疫力が落ちた時にアレルギーが発症するように思われます。

《アレルゲン》
一般に針葉樹(特にマツやスギ)が出やすいと言われています。ヒノキは針葉樹でありながら比較的アレルギーが出ない場合があります。
また、広葉樹やコーンリター、新聞紙にアレルギー反応を示す子もおります。

稀ではありますが、フードでもアレルギーを発症してしまう子もいてます。

《症状》
・赤み
・ただれ
・湿疹    など

《発症部位》
・顔の周り
・脇の下
・腹
・耳
など、比較的皮膚が弱い部分に出やすい

《治療》
アレルギーを誘発している原因物質をケージから取り出す。
木製のものをケージから取り出す。

《予防》
免疫力を高めるために、温度を高め28℃に設定する。
乳酸菌など腸内環境を整えるフードやミルクを与える。

《その他》
アレルゲンとハリネズミちゃんの体に接触する機会をなくす。
飼育環境の見直し。
アレルギーから細菌性などの肺炎を誘発することがある。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    なづき (金曜日, 27 9月 2019 16:41)

    ふわふわベッドというハムスターの床材は使ってよいものですか?

  • #2

    ハリネズミの隠れ家 (金曜日, 27 9月 2019 22:25)

    なづきさま
    コメントありがとうございます。
    粉が出にくいチップですが、チップ系の床材はでは基本は毎日全交換になります。
    広葉樹ですのでアレルギーが出にくいとはいえ、飼育環境やハリネズミちゃんの免疫力によってはどのようになるかわかりません。
    当店のハリネズミちゃんは免疫力を高めてから販売しておりますが、他店のハリネズミちゃんに関しましてはどの程度の免疫力があるかどうか分かりませんので、ご使用の際は十分に観察してあげてください。

  • #3

    Yume (土曜日, 25 1月 2020 15:03)

    買った時は目はちゃんとあいてたのですが、最近目が半目なんですがこれってアレルギーおこしてるんですか??

  • #4

    ハリネズミの隠れ家 (土曜日, 25 1月 2020 15:09)

    Yumeさま

    コメントありがとうございます。

    目が半目ということですが、一概にアレルギーと判断するのは難しいです。他にも色々と原因がございます。

    当店のお客様でしたら、インスタグラムのDMにてお写真を拝見させていただき、症状ならびに処置の仕方をお伝えさせて頂きたいと思います。

    どうぞよろしくお願い致します。