ハリネズミちゃんの不思議

ハリネズミちゃんがペットとして人間に飼われるようになったのは、つい最近のことですニコニコ

まだまだ、ペットとしての歴史が浅いこと、飼育頭数も少なく、専門の獣医さんも少なく、ハリネズミちゃんのことは以前分からないことが多いのが現状ですショボーン

ようやく、ペットとして認知されてきたハリネズミちゃんですが、飼い主さんのそれぞれの飼育経験から得られるものも、今後急激に増えてくるかと思います照れ

{F33EC038-28C9-4187-9748-936E6C63C9C9}



今回はハリネズミちゃんの不思議な行動について書いていきたいと思いますおねがい

【アンティング(泡吹行動・唾液塗りなど)】

初めてこの行動を見た時、「しんどいのかな?」「何か変なものを食べたのかな?」など、不安になると思います。
「人間か泡を吹く=気絶」というイメージからでしょうか?
ハリネズミちゃんにも、そのようなイメージを持ってしまってもおかしくはありません。

ですが、ハリネズミちゃんのこうした行動には意味があるようです。
まだ、その意味ははっきりとは分かっておりませんが、新しい匂いを嗅いだときの反応や針のお手入れだと言われておりますウインク

環境が大きく変化したときやケージ内を掃除したときや新しいフードを与えたときなどによく見られます照れ

おそらく、自分の匂いの他に別の匂いが増えたとき、不安を軽減するために、自分の体に匂いをつけているのだと思いますニコニコ

【高い所に登る】

気がつくとなぜか高い所に登っているハリネズミちゃんハリネズミ
巣箱の上に乗ったりするのが本当に大好きですおねがい

ですが、落下には十分気をつけたいものですショボーン
大きな怪我につながる恐れがありますえーん

蓋が付いていないケージ(水槽や衣装ケースなど)の場合、脱走するといったこともありますびっくり

高い所から落下したとき、しばらくの間、元気に過ごしていても急に体調が悪くなることもあるそうですえーん
出来る限り、落下は防ぎたいものですショボーン

【もぐる】

ハリネズミちゃんは、モグラの仲間に近いため、トンネルを掘って生活をしています。そのため、筒や寝袋などの穴の中に潜り込む習性があります照れ

まだまだ、不可思議なことがありますハリネズミちゃんですが、これからたくさんの飼い主さんから新たな情報が発信されていくかと思いますニコニコ

みんなで情報を共有し、ハリネズミちゃんにとって快適な生活を送ってもらえるようにしていきたいですねラブ