いつの日か笑顔で送りだせるように

ハリネズミちゃんを家族として迎えておりましても、やはり生き物には寿命があり、いつかはお別れの日を迎えるものですえーん

突然やってくるお別れの日に笑顔で送りだせるように、日頃から接することが大切ですよねおねがい

5〜10年ほど生きると言われているハリネズミちゃんですが、今までの飼育経験上、4〜6年ぐらいだと思いますハリネズミ

ハリネズミちゃんの最後を笑顔で送りだせるようにも、愛情をたっぷり注ぎ、どんな時でも笑顔で接することが出来たらいいですねラブ

{AD6205FF-7B22-4F09-899B-9EB92B608258}

当店では、ハリネズミちゃんの他にもたくさんのペットを飼っていますニコニコ

その中でも大好きなワンちゃんトイプードル

ワンちゃんの本を読んでいる中で、私たち飼い主が忘れてはならない、『犬の十戒』という広く世間に知れ渡っている文章があります。

何もこれはワンちゃんだけに当てはまる話ではないかと思いますショボーン

この場をお借りしてご紹介させていただきたいと思いますハリネズミ

『犬の十戒』

私の命は、10から15年ほど。
どんなに辛いことがあっても、私のために痛みを分かち合えますか?
私を飼う前に、そのことを考えて欲しい、、、

あなたが私に望んでいることキチンと分かるまで、時間を下さい。

どうか私を信頼して下さい。それは私の何よりの喜びです。

私のことをずっと叱り続けないで下さい。そして、罰として閉じ込めないで下さい。

あなたには仕事や楽しみや友達がいますが、私にはあなたしかいないのです。

時々、私に話しかけて下さい。
たとえ、あなたの言葉を理解できなくても、私に話しかけてくれるあなたの声を理解出来ます。

私をどのように扱っているかに気付いて下さい。私はあなたのした事を決して忘れません。

私を打つ前に思い出して下さい。
私にはあなたの手の骨をいとも容易く噛み砕ける歯があります。
けども、私はあなたを噛まないようにしているという事を。

言うことを聞かないとか、手に負えないとか、怠け者だと言う前に、私にそうさせてしまったことはないか思い出して下さい。

おそらくキチンとした食事を与えてくれなかったり、長時間炎天下の中で放置されたり、私の心臓が弱っているのかもしれません。

私が年をとってもどうか見捨てないで下さい。
あなたも私と同じように年をとるのです。

これから迎える未知の旅に一緒に、、、。
決して「悲しくて見ていられない。」「立ち会いたくないとか、、、」言わないで下さい。

あなたがそばに居てくれるだけで、どんなことも安らかに受け容れることが出来ます。

そして、、、忘れないでください。
私があなたを愛しているということを、、、



原文を独自に翻訳致しました。
何もワンちゃんだけに限らず、すべての生き物にも言えることだと思います。

お別れの時に笑顔で『ありがとう』と言えるように、関わっていきたいですねおねがい

当店から巣立っていったすべてのハリネズミちゃんを我が家の大切な家族と思っていますニコニコ

離れていても想いはいつも胸にありますラブ

すべての生き物が幸せに過ごして欲しいと思います照れ