タイ産のハリネズミ①

ハリネズミちゃんを飼われる人が増えてきたこと嬉しく思いますおねがい

{2BECDFBE-D564-4102-9930-2F322326FCB6}



当店では国産のハリネズミちゃんしか扱っておりませんが、色々とタイ産のハリネズミちゃんについて耳にすることがあります。

今回は当店にお越し下さいましたお客様からの声をあげさせて頂きたいと思います。

平成29年の四月に、めざましテレビにてハリネズミちゃんの特集が組まれましたハリネズミ

関西である当店にも、めざましテレビの電話取材を受けました電話

これをきっかけにお問い合わせ件数も増えてきましたが、それに合わせてご相談の件数も増えて参りました。(現在は、当店でお迎え頂きましたハリネズミちゃんのみご購入後の相談を受け付けております)


その中でも特にタイ産のハリネズミちゃんについてのご相談が非常に多かったので、今回は少しお話をさせていただきたいと思いますニコニコ

ご相談で一番多かったのが、タイ産のハリネズミちゃんを購入しましたが、元気がありませんと言った内容でしたガーン

そして、それらのご相談をされたハリネズミちゃんたちは残念ながらいずれもお⭐️様になってしまいましたえーん

なぜ、タイ産のハリネズミちゃんにそのようなことが多いのか?

詳しくは申し上げられませんが、

①母乳をしっかりと飲んでいない
②寄生虫がついている
③輸送によるストレス
の3点が問題点であると言われております。

①母乳をしっかりと飲んでいない

これに関しましては、日本人の好みによるものが原因の一つになっております。
それは、日本人は特に小さい子が好きといった点です。
ブリーダーの方も小さい子が売れるのであればということから、母乳をしっかりと飲ませない、または、母乳の時期を減らすといったことがあります。母乳を飲んでいないということは、免疫力が
十分に備わっていないということが考えられます。

②寄生虫がついている

これは、あまり知らない方が多いかと思います。
国内ブリーダーの多くは、衛生面にかなり気を遣って繁殖をされている方が多いです。
しかし、海外ではそういった点はあまり意識されていないブリーダーが多いです。
寄生虫が体内に棲みつき、体を蝕んでもいき、最終的には命をも奪うこともあります。

③輸送によるストレス

これは国内のハリネズミちゃんにも言えることですが、輸送によるストレス、特にベビーちゃんという体がまだしっかりしていない時の輸送は体に与えるストレスは大きいものになります。
ストレスがかかりすぎると体調を崩すことも多いです。

すべてのタイ産の子がそうであるのではありませんが、全体的にこのような場合が多いということになります。

次回は、国産とタイ産の体の形についてブログしたいと思います。